学生時代は原稿用紙をみるだけで絶望を感じるくらい、文章作成が苦手でした…

まさにこんな感じでうずくまるくらいいやなものでした、、、苦笑

読書感想文を書けば本の内容のあらすじに終始して、最後に≪面白かったです!≫とびっくりマークをつけて終わるレベルの私でしたが、今でこそネット上で文章を公開し、おかげさまでお金を稼がせていただいています。

秘密は【文章は技術である】ということに気づいてから。
その秘訣をお伝えします^^

誰も教えてくれないライティングスキル

学生時代は文章校正=ライティングに悩まされていましたが、それは当然のこと。
センスでカバーできる人もいますが、文章を書くなんてことは口語中心の日常生活ではなかなかありませんよね。
そもそも学校の先生はライティングのプロではないし、たとえ国語の先生だったとしても文章でご飯を食べてるはずもなく、もれなくライティングスキルは未習得となります、、、

ですが、私は気付いてしまいました。
【あれ、じゃあなんで新聞記者は同じようなかけているんだ?】
と。

記者は初めから文章が上手かったのか?ほとんどはそんなことなく、上司から喝を入れられつつひいひい言いながらも、読んだ人=お客様が納得する文章を書いているはずです。

もっと言えば
【ブロガーってだんだん文章うまくなっていないか?】
ということにも気づきました。これってセンスだけではないって証拠ですよね。
ゆえに
~~~
読者に受け入れられる文章構成は必ずあるはずだ!
~~~
と気づいてしまったわけです。

ライティングはスキルである

調べていくと、どうやら読者に訴求する方法は文章校正にあるらしい。
で、ライティングを個人で学ぼうとするということは、ネット上で何かを提供するものがあるということ。
つまり、納得していただくだけでなく【実際にアクションを起こしてもらう事】が大事になりますよね。
これって、セールスと一緒です。

ライティング要素を個人的に分解したところ、3つのポイントを抑えることで必ず向上します。
ネットで稼ぐのであれば必見ですよ^^

1、共感を得る

まずは共感を得なければなりません。
で、これは必ずしも全員に共感してもらう必要はありません。
秘訣は【狙った読者さんに共感してもらえるか?】というところ。
ぶっちゃけ、狙っていない読者さんはそもそもお客様にはなりえないので、ここは思い切ってバッサリ切り捨てて、狙った層に共感を持ってもらえる文章校正にしましょう。

2、問題に気づいてもらう

悩みや問題が顕在的=すでにわかっている状態であれば簡単ですが、ほとんどの方はわからないから解決できないですよね。読書感想文だって、書き方がわからないから悩むわけで、もっといえばそもそもなんで読書感想文を書かなければわからなかったはずですからね。
この潜在的な悩み=なんだかわからないけど問題が発生している状態を、具体的に気づいていただくことがカギとなります。
簡単にいえば≪あなたはコレがないから稼げないのです≫ということを自覚していただくわけですね。
ここであなたの提供物に初めて興味を持っていただけるわけです。

3、解決策・未来を提示する

じゃあどうすればいいの?
と読者様はなるわけで、問題に気付いただけではふらふらっとどこか別の解決策を探したり、ちょっと時間が経てば問題すら忘れてしまったりしてしまうのが人間です。
そこをしっかりと導いてあげる、もっといえば≪解決した後の具体的な未来を想像していただく≫ことでグッと興味を持っていただくことができます。

以上、3点を考慮して書けば必ずまとまった文章になるはずです。
3つの関連性が無ければ文章が破たんして見えるはずなので、試しに書いてみてくださいね^^

じゃあ具体的に稼げるライティングを学ぶためには?

方法は2つあります。

一つは完全無料でやれます。
どうやるか?簡単です。
~~~
自分が思わず買ってしまいそうになった文章をひたすらコピーして書く
~~~
これだけです。
そうすれば、売れるまでのエッセンスや校正がわかってきますね^^

もうひとつは
≪プロが解説した教科書を読む≫
ということです。
投資額だって数百円から100万円を超える場合もありますが、どうせ文章を学ぶなら書籍から学んだほうがいいかなぁと思います。比較的安いし、そもそも文章を学ぶわけですから活字に触れたほうがいいですよね^^

個人的にオススメなのは、私の愛読書でもあるこちら。


ウェブセールスライティング習得ハンドブック
http://directlink.jp/

著者の寺本さんはエンジニア専攻でありながらもセールスの魅力に取りつかれ、出版社入社後2カ月目にマーケティング部門に配属、その後月商1億円以上に成長させた、ライティングのプロです。
エンジニア出身ということもあり、理論的な構成でライティングを学べます。

・ライティングはセンスだと思っている
・文系じゃないので苦手
・文章を書くよりも直接話す方が売れると思っている
・宿題に作文提出があって、仮病を使って休んだ経験がある(実話)

こんな方にはピッタリです。
実際、私も数通のメールで1000万くらい売り上げることもあり、ライティングの力に関しては私が保証します。
書籍自体も3980円ととても手に取りやすく、1年間愛読したとしても1日10円で読めます。
※追記→期間限定で2980円で提供中。いつまでキャンペーンかわからないのでお早めに

なお、この記事を書いてから1週間、5月16日~5月22日の23:59まで購入いただいた方に限り
≪メール数通で1000万売り上げた要素ライティングテクニック≫
こちらを希望者に無料で差し上げます。書籍と一緒に読めば素晴らしい成果になること間違いなしです^^
(購入後はコメント欄にご一報いただけるか、LINEもしくはメールにて管理人宛てに直接ご連絡ください)

自分の世界があるならライティングは必須

ライティングは単純にビジネスとしても使えますが、別にセールス用でなくてもOK。

例えば、動物を救う会に所属しているとしたら、その思想を広めたくないですか?
ここでもライティングスキルが役立ちます。

例えば、婚活で記載しているプロフィールに全く反応ないのに、ライティングスキルを使うことで濡れ手に粟状態=自分の理想的なパートナーを選べる側に慣れるとしたら?絶対に有利ですよね。

本当に一生もののスキルなので、今の機会に身につけてくださいね^^