転売屋とかせどらーって聞くと、あんまりいいイメージないですよね。
メディア関係やまとめサイトでも基本的にはネガティブです。


もっとも、からくりを言えば輸出入や貿易、質屋あたりは同じような差益狙いですし、サラ金含む銀行やFX業者あたりはまっとうに働くのが馬鹿に感じるほどの利益です。


もちろん私もせどりから始まった物販経営ですし、上記にあげたビジネスやお金稼ぎの手法は全く持って問題ないです。
でも、やっぱり【見ているだけで空気悪くなるマナーの悪さ】っていうのは目に余ることもありますよね、、、


ということで、自分への戒めも含め、
【マナーの悪い転売(せどり、せどらー)とは?】
ということを書いてみます。
同業としてはちょっとでも減るといいんですけどね。

最初に言うと、悪いのは稼ぎ方ではなく人間性



誤解のないように先出ししておきますが、別に転売とかせどりがダメっていうわけではないです。
当然、例に挙げた職業も立派な商売です。


結局、人間性が影響してくるという話
↓こんな人間は何やってもダメそうじゃないですか?見るだけで不快というか。





もちろん悪いイメージは根強くあると思います。そしてマナーが悪い転売屋がいるのも事実。
ということで、プレイヤー側から見てもNGな転売方法・転売屋・せどらーを列挙してみます。

1、お客様対応ができない



よくあるケースとして
【お客様に対して友達感覚以下で接している】
というもの。


まぁ最初から論外なのですが、丁寧語も使えなかったり、平気でキャンセルしたりする行為も良くないですね。
商売しているという自覚をもって、販売まで丁寧にやるのが商売人です。

2、仕入れ先や店員に対して態度が悪い



自分は商売している(と思っていないかもしれませんが)のに、なぜか購入するときはお客様(しかも天狗)なケース
最悪ですよね。
買ってやってるんだから、なんていう態度はあっというまに嫌われるでしょう。
売るときだけじゃなく、買うときもしっかりマナーを守りましょう。

3、お金しか見ていない



お金しか見ていないとどうなるか?


・お客様(一般客)がいるのに邪魔になる
(威圧するなんてもってのほか!)
・転売屋・せどらーと小競り合いする
(罵りあいとか殴り合いまで発展とか見苦しいのでやめてください)
・出荷や梱包、やりとりが雑すぎる
・Amazonやヤフオクなどモールに対しても迷惑をかける
(規約は守りましょうね)



などなど。
お金稼ぎだけでやるとこういうことが起こります。
気づいていない、知らなかったじゃすまされないのが商売なので。


他にもありますが、まとめると


お前は商売しないほうがいいよ


ということです。

別に転売自体は悪いことじゃない



マナーや心構えについて書きましたが、転売嫌いな人からすると全部ひっくるめてみんな嫌いって思うんじゃないかと。


ここからは私の個人的な意見にはなりますが、、、
物販経営の代表としては
【転売が世の中にあったほうがメリットのほうが多い】
と思っています。


転売がいなかったら定価入手が基本になるし、田舎に住んでいたら手に入らないものが多かったりします。
多少プレミアがついていても購入する層がいるという条件のもと転売するわけですが、
そもそも転売(せどり)のメインは
【仕入れ価格と相場の差益で儲ける】
ということで、非常に安いものを利益になる価格で世の中に出す
ネットショップや定価よりも格安で入手できるようになっています


大きく考えればそれだけ需要と供給に貢献しているという見方もできます。
(だから多くが買ってくださるわけですが。簡単な仕組み。)


メーカー側としてもプレミア感がつきますし(どこでも入手できたら話題にならなかったり)
価格が変動することなんてどこにでもあったはずです。
中古車や不動産なんて転売に転売を重ねているわけですから。
だからこそ希望の車や土地を入手できるわけで、昔からあったことです。


ただ、今はモノの価値や仕組みが分かってしまうから目立つだけです。
(心理的には なんとなく損している感 でしょうか。)


転売は需要と供給を見ているだけであって、別にそれ自体は社会の害悪でもないし、全員がマナー悪く販売しているわけではありません。
おそらくほとんどはマナー守っているのですが、一部の悪目立ちは全部に感じてしまいますよね、、、

当然、長く稼げる人間はマナー守っています



自分を棚に上げるわけではないですが、おかげさまで年商1億円規模で販売できています。
お客様評価も95%以上をキープしています。


そこには経営にかかわるスタッフ・仕入れ先・優秀なツールや販売システム・お客様で成り立っています。
感謝です。何のコネもない一個人が数年でここまでできるのですから。


私はまだまだですが、長く稼ぎ続けている物販は必ずお客様目線に立って商売しています。
もちろん関係各所にも気に入られていることが多いはずです。


マナーにはスタッフ一同、かなり気を使っています。
だって、やるなら気持ちよく稼ぎたいですからね^^


この記事で少しでも気持ち良い取引が広まればうれしいです(∩´∀`)∩

コラム…買占めや並び独占ってどうなのよ?っていう話



今回あえて触れなかったのですが、コラムにて触れておきましょう。
【買い占め】や【並びの独占】について。


マナー違反はもちろんNGですが、店側が指定した購入方法で買う分には全く問題ないと思います。


なぜか?
欲しいならもっと早く気づけば、もっと早く並べばいいだけです。
どうしても人気商品を定価で(安価で)欲しいならやればいいんです。


なぜなら、転売屋は
【見つけるという行為】
【並ぶという行為】
ここに対価を支払っている=労働しているからです。


簡単にいえば【労力を惜しまなければ定価で(安価で)購入できる】というわけで、
もっといえば【ラクしたいなら値段気にせずどこでも買えばいい】というわけです。


転売屋なんてこの世から消えればいい!と思ったとしたら、それは長い目で見ると損します。


ネットショップには大手やショップしか存在せず、定価に近い販売。


在庫切れも多発。田舎では店の定価で入手するか、必要ない商品ばかり。
どうしても欲しい商品は手に入らない。お金を払っても手に入らない。


じゃあどうやって入手するかといえば、
情報を察知して交通費をかけて買えるかどうかわからない店に抽選でならんで、、、


、、、なんていうことが起きるかもしれませんね(∩´∀`)∩


ということで、マナー悪い転売屋はどうぞいじめてください。
マナー良い転売屋はいじめないでやってください。私含めて( ;∀;)
(まぁ、いじめられたことはないですけども。世間が思うより日本は優しい国です)